FC2ブログ

間取り

今日は 雨がすごいですね

今、間取り変更のお客様からご相談を受けています。

皆さんは家を建てる時にどんなことを考えますか?

  ● 家族構成

  ● ライフスタイル

  ● 使いやすさ

  ● 動線

  ● 将来の家族構成の変化

その他、来客人数や敷地形状等様々なことを考えて間取りを決めていくと思います。

新築で家を建てるお施主様は30代が多いと思います。子供が小学校に入学する前に

建てる方が多いのでは。

間取りを決める時に、子供たちが大きくなったら一人部屋を等10年後位の事は考えて

プランニングしますよね。

しかし、家というのは10年、20年くらいでは建て替えないですよね。

そこで、20年後30年後を想像しながらプランニングしましょう。


子供の変化もそうですが、ご夫婦の生活スタイルも変化することも考えましょう。

子供たちが思春期の頃には各自 部屋も必要でしょう。しかし子供たちが大学、就職、

結婚等で同居しなくなる場合もあり、そうすると部屋は余ってしまします。

また、1階は共有スパースとし、水廻りやLDKにしているケースが多いです。

40年後はどうでしょう。

70代のご夫婦二人。2階での生活は大変になり1階での生活が主になります。

実際、リフォームをしているとそういうお宅が多いです。

もしかしたら、どちらかが介護生活になるかもしれません。

部屋にトイレが必要になるかもしれません。車いすになるかもしれません。

そうした時に1階の部分でどのように生活出来るか、どの部屋で生活するか

そんな事も考えながらプランニングしてくれたらと思います。


また、お子様が結婚し借家等で生活していたが、お孫さんが生まれるのを機に

同居するかもしれません。2階に子供夫婦のキッチンが必要になるかもしれません。


などと考えたらきりがないのですが、

せめて生活が変化した時に間仕切り壁の移動が出来る仕様にしたほうが良いでしょう。



最後に 新築住宅を建てる方へ。

確認申請書、完了時の図面(建築中に変更がある為)は大切に保管しておいて下さい。


家族が笑顔で暮らせるプランニングを・・・

増築、間取り変更に関する御相談受け付けております。

山清バナー




 
スポンサーサイト



プロフィール

やませいリフォーム

Author:やませいリフォーム
山清片山リフォーム部
静岡市葵区竜南3丁目16-18
TEL 054-246-3112
フリー 0800-111-8030
  

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
いらっしゃいませ
お問合せ
相談・お問い合わせはこちらのメールフォームにご記入いただくか   フリーダイアル0800-111-8030 へお電話ください

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
おすすめ情報
logo.png syouene logo.png logo.png logo.png logo.png syouene logo.png logo.png syouene
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR